ホーム > 内科・リハビリ

内科・リハビリ

内科のイメージ

当院では痛みの治療をメインに診療をおこなっていますが、痛みの影には患者様の生活習慣、内科的疾患が隠れていることも少なくありません。そこで、当院では痛みの緩和や改善だけでなく、患者様を健康な状態へ導くために内科という領域を通しても、全身をサポートしています。特に、当院は大きな病院にかかる前の初診での治療や処置が大切だと考えていますので、こんなこと相談していいのかなと思わずお気軽にご相談ください。専門の医療機関での検査や治療が必要な場合は、提携している医療機関をご紹介いたします。

生活習慣病
そろそろ身体にガタが来たなと思ったり体中あちこち痛みを感じ始める40代前後になると、高血圧や糖尿病、高脂血症など以前、成人病とも呼ばれていた生活習慣病が気になり始める時期でもあります。会社や地域の健康診断で要治療や要経過観察と診断された方は、ぜひ当院へご相談ください。当院では、検査結果や症状だけでなく、食事や睡眠、嗜好といった患者様の背景にあるものを理解したうえで、つらくなく継続できる治療方法や生活習慣の改善についてご提案しています。また内蔵や骨、筋肉にも異常がないのに腰痛などをお持ちの方は肥満が原因となっている場合もあります。メタボ検診で引っかかったうえ腰痛もあるという方はペインクリニックによる痛みの緩和とあわせて、腰痛の原因となっている肥満や内蔵脂肪などの治療もおこないますのでお気軽にお越しいただき、お話しください。

風邪
季節の変わり目になると、普段、どんなに元気な人でも風邪をひいたり体調を崩しやすくなります。風邪は万病の素ともいうように単なる風邪も放置すると肺炎になったり、他の疾患を招くなど大きな病気の原因ともなります。そのため、風邪気味かな、なんとなく具合が悪いなと感じたらお早めにご相談ください。また当院ではインフルエンザの予防摂取などもおこなっておりますのでご希望の方はお問合せください。

未病
原因はよく分からないけど、なんとなくだるい、体調が悪い、よく眠れないなど不調が続くという場合があります。病院に言ってもどこも悪くないと言われたけど、つらい症状があり困っているけど何科に相談したらいいのか困っている方からご相談を受けることがあります。当院では痛みだけに関わらず、不調や患者様のなんとかしてほしいという症状を少しでも軽くし、快適な生活を送っていただきたいと考え、漢方を取り入れた治療もおこなっています。未病でお困りの方はもちろん、注射や西洋薬を使用した治療が嫌だという方も1度ご相談ください。

リハビリ等

リラクゼーションのイメージ

肩こり、腰痛などの痛みに対して、表面は認定資格をもつスタッフが手技で撫でたり、深い筋肉には機械を使って筋肉をほぐします。

当院で使用しているマシンは、低周波の最新機械「ポラリスカイネ」や、光の中で最も深達度の高い波長帯を照射する「スーパーライザー」です。

「POLARISKINE(ポラリスカイネ)」で筋肉を刺激
低周波刺激装置

強い揉み感のスーパータイダル波と、叩く感覚のバルスタイダル波を組み合わせた、新感覚のハイブリッドタイダル治療器です。
身体の表層に働きかける低い周波数の刺激と、深層に届く高い周波数の刺激それぞれの特性が融合し、血流を改善させて痛みの緩和に大きな効果を発揮します。

「スーパーライザー」で身体を温める

光の中でも体の奥まで届くことで知られる近赤外線を、スポット状に照射することでレーザーに似た特性を持たせた光線治療機器。ストレスなどで緊張した神経を心地よい温感で正常に戻すことによる鎮痛・消炎効果、また自ら病気を治そうとする生体効果の改善が期待できます。

注射が苦手な人には、これらのマシンを使って処置を行うことができます。