開業奮闘記

2013年4月 1日 月曜日

西北デンタルクリニック・淵上先生より

4階医療フロアの西北デンタルクリニック・淵上先生よりいただきました。
西北デンタルクリニック様よりいただいたお花

投稿者 池田ペインクリニック内科 | 記事URL

2013年4月 1日 月曜日

代診の宇田るみ子先生より

木曜日に診療に来ていただく宇田るみ子先生よりいただきました。
宇田るみ子先生よりいただいたお祝いの花

投稿者 池田ペインクリニック内科 | 記事URL

2013年4月 1日 月曜日

開院のお祝い

開院のお祝いにたくさんのお花、観葉植物、品物をいただきました。
せっかくですので皆さんにも見ていただけたらと思い、アップさせていただきます。

投稿者 池田ペインクリニック内科 | 記事URL

2013年3月31日 日曜日

内覧会

本日は内覧会です。先日のセミナーのお知らせの後で、内覧会の折込チラシをさせてもらったので何とかたくさんの方にクリニックを見ていただけたらなあと思っていました。
今回の内覧会はOさんの立案で、体験型内覧会というものにする事になりました。具体的に言いますと、血管年齢測定装置の無料体験、血統測定の無料体験、リハビリ器械の無料体験、リラクゼーションほぐしの無料体験です。
この4つの無料体験のどれか一つを選んでいただき、体験していただいた後で私の診察室に入っていただき、ご感想などを聞かせていただいたり、検査結果の説明をさせていただいたりするものでした。
一番の人気は血管年齢測定装置でした。やはり皆さんはここが気になられるようですね。お一人の測定時間が長いために順番が回ってくるまでも結構な待ち時間になり、御希望者の方々には大変なご迷惑をおかけしましたが、それでも皆さん気長に待ってくださり、どなたも文句ひとつおっしゃらずに診察室に入ってきていただけました。私の言葉足らずな説明にも皆さん熱心に耳を傾けていただき、いつの間にかおしゃべりの時間が長くなり、お待ちいただいている方々にも嫌なお気持ちにさせてしまいましたが、私には大変貴重な時間でした。わずかな時間でも御自分の悩みをお話しいただけ、先日のセミナーのときにも感じましたように、この地域の皆様の意識の高さを改めて再認識いたしました。

あまりの待ち時間に、何もなさらずに帰られた方もいらっしゃったと後でお聞きし、この場を借りましてお詫び申し上げますとともに、御足労いただけました事に感謝申し上げます。

この日は結局お帰りになられた方も含めますと140人少々の方においでいただき、内覧会も大成功のうちに終わりました。
スタッフを始め、Oさん、Mさん、Mさんの会社の方々(助っ人衆3名様)、K社長、Onさん他、皆様に支えられての自分である事を肝に銘じて、明日からの診療本番に向かいたいと思います!!
ありがとうございました!!

投稿者 池田ペインクリニック内科 | 記事URL

2013年3月29日 金曜日

模擬診療本番

本日でレントゲン設置終了しました。結局21時まで頑張っていただき、開院時には作動できる状態にしていただけました。どんなに感謝しても足りないと思いますが、一時はどうなるかと思ったレントゲンでしたので、本当に設置いただいた作業の方々には深く感謝いたします。

この日は、お昼から模擬診療本番でもありました。
各薬品会社のMRさんに患者さん役をお願いしていたのですが、皆さん、実際の採血にもご協力いただき、スタッフ共々深く感謝いたします。
また、この機会を利用して各社の担当者の方にもお会いできて私も大変有意義な時間を過ごせました。
ただし、実際の模擬診療は予想通り大変な時間がかかってしまい、開院時に不安を残しました。レントゲン撮影に関しましては技師さん作業員さんも立ち会っていただいてその場その場でポジショニングなども教えてもらっていたので仕方ない事かとは思っています。なんとかこの模擬診療の反省点を活かして本番に臨みたいです。
後ろで見ていたOさんからの感想としては、それほど悪くはなかった、という事をお聞きして少しホッとしました。また、反省会のときに、皆さんに私(皆さん岩田氏)の思いを再度伝えさせていただき、皆さんにも納得していただけたと信じて、私自身も開院に気持ちを切り替えていけました!!

投稿者 池田ペインクリニック内科 | 記事URL