医院ブログ

2016年6月28日 火曜日

<RIZAP通信13>13回目ライザップ。食事のボリューム!

6月21日、13回目のライザップです。
実質本日がちょうど折り返し地点になります。

思ったようにボディメークができているか?と言われると、「ボディメーク」という点では満足のいくものではありません。
ただ、これは食事療法と週に2回の筋トレしかやってないので、例えば有酸素運動や、トレーニング日以外にも自分でトレーニングをするなどの自己努力を全くしていないことも一つかと思います。
梅雨が明けたらウォーキングを取り入れて有酸素運動にも励んでみるつもりでいます。実は以前にも2年ぐらいウォーキングしていたのであまり歩くことは苦になってません。早く始めたいですね!

さて、本日は昨日に引き続きの連日のトレーニングですが、やはり昨日の下半身のトレーニングは結構きつかったので久しぶりに筋肉痛に襲われています。
その中でのトレーニングで、やはり怖さありでした。

体重測定です。
80.8kg
おっ! また81kgを割りました。
しかし、昨日から今日にかけて何も特別なことはしていません。
やはり、食事の量などに左右されているのかもしれませんね。

お話しし忘れてましたが、私のトレーニングはいつも仕事終わりの夜にやっています。仕事がだいたい20時ごろに終わる(終えるようにする)ので、三宮のライザップに行ってスタートするのはだいたい21時〜22時の間となります。ダイエットを考えると晩ご飯を抜いていってやろうと思っていたのですが、最初のオリエンテーションの時に「それだけは絶対にやめてください。必ず(できれば低糖質の)食事をしてきてください!」と言われましたので、仕事が終わってからコンビニのサラダや豆腐や焼き魚、納豆などを食べていってます。
それが日によっては時間がなくて量が少なくなったり多くなったりすることでの増減なのかもしれません。つまり、少なくすればいい、ということです。
次回からそれでやってみようと思います。(見せかけの体重になるかな??)

投稿者 池田ペインクリニック内科