医院ブログ

2016年6月28日 火曜日

<RIZAP通信12>12回目ライザップ。水分は大事!

6月20日、12回目のライザップです。

この日は下半身のトレーニングです。
トレーナーが新しく作ってしまった激ハードなトレーニングで私の足全体が笑いっぱなしでした。
久しぶりに三宮の駅を遠く感じることになりました。

さて、体重報告です。
81.7kg・・・
また上がってしまった・・・。

今回は特に悪いことをしてないのですが、やはり食事の量を抑えきることは相変わらずできてないことが原因でしょうか。
せっかく80kg台に入ったかと思ったら、がっかりな結果でした。
しかし、最近トレーナーからくどいぐらいに言われている
「水分をしっかりとりましょう!1日できれば3Lは飲みたいですね〜!」
の言葉を守ろうと一生懸命お茶や水を飲んでいることもあるかもしれません。

この水分の補給は私にとってとても大事でした。

あまり綺麗な話ではありませんが、これまで便秘などとは無縁だった私ですが、野菜を山ほど食べているにもかかわらず生まれて初めてと言っていいほど、止まってしまうことが多くなりました。もちろん気温が高くなって汗を掻くことが多くなったということもあろうかと思いますが、これまで1日1.5Lも飲んでなかったままでトレーニングに入ったことも大きな原因かと思います。
こうなってしまうとひたすら飲んで飲んで飲みまくるしかないのですが、若い頃はどんなに飲んでも大丈夫だったのに、最近はコップ2杯を一気に飲んだりしようものなら噴水になりそうなぐらいに胃が受け付けてくれなくなりました。
おまけにトレーニング中にガブガブ飲んでいたら背筋をしようという時になってウップとなってしまう始末で、こんなところでも年齢を感じてしまいました。

そんなことで、「水分をとりましょう」という簡単なご指導にも上手く応えることは大事なことで、出すものを出せないと体もしんどいし、体重にも影響するので、これからの季節を考えても1日3Lを目指して摂取していこうと思います。

今週はトレーナーの研修があるということで、私のトレーニングの日をずらさざるを得ず、調整の結果、なんと明日にも連日でやることになりました!!

初めてのことでちょっとした不安を感じながらなのですが、今日は下半身で、明日は上半身と分けてやってくれるので、「なんだかやれそうな気がする〜〜〜!」という感じで頑張ろうと思います。

投稿者 池田ペインクリニック内科