医院ブログ

2015年11月 2日 月曜日

アンチエイジングセミナー、盛会でした!

先日ご案内したセミナー
「アンチエイジングについて学ぼう!」
は、土曜日午後のご多忙の中、池田ペインクリニック内科にて開催されましたが、おかげさまで多数のご参加をいただき、盛会のうちに終了いたしました。

講師には(株)わかさ生活の田中プロアドバイザー、五十嵐管理栄養士のお二人をお迎えして充実した時間を過ごすことができました。

内容に関しましては、

老化」には「活性酸素」が深く関与している。
「活性酸素」を貯めないようにするには「抗酸化作用」を考える必要がある。
「抗酸化」を普段から実践することの一つに、食物を考えていくことが大切である。
「抗酸化」に役立ち、かつ普段から取れる食物の例をあげて、これらの摂取を積極的にしていくほかに、摂取した方がいい成分の一つにレスベラトロールというものが最近非常に注目されるようになった。

という、非常にトピックな話題を取り上げていただきながら、論文など学術的な根拠に基づいて非常にわかりやすくお話をいただきました。

参加者からもご質問いただくなど、終始和やかな中にも興味をお持ちいただけたかと思います。
中には主婦歴が長い方からも食物のことで初めて知ったこともあってとても役に立った、というお褒めの言葉も頂戴しました。

このレスベラトロールは、これまでに話題になってきたポリフェノールの中でも特に最近のアンチエイジング界で非常に注目されており、今後もまだまだ新しい情報が出てくるかと思います。

余談ですが、わかさ生活様より、11月1日より「レスベラトロールPRO」というサプリメントが出ました(医療施設でしか販売できないものです)。
このセミナーの時にその存在が公開されましたが、日本で第1号になる実物が池田ペインクリニック内科で販売できるようになりましたので、ご購入希望の方は受付の方までお問い合わせください。

数ヶ月後に、再度セミナーを開きますので、今回ご参加いただけなかったながらも、興味があって聴いてみたかったという方は、ぜひ次回のセミナーを楽しみにしていただけたらと思います。

pic20151102013016_1.jpg

pic20151102013016_2.jpg

投稿者 池田ペインクリニック内科