医院ブログ

2014年12月 5日 金曜日

インフルエンザが流行っています!

すでにニュースやワイドショーでも声高に言っておりますが、

インフルエンザが流行っています!!

池田ペインクリニック内科でも12月に入ってからのこれらの報道のせいか、一気にインフルエンザ予防接種ご希望の患者様が増えました。

幸いにも、まだ当クリニックではインフルエンザの方が出ておりませんが、西宮界隈を始め、阪神間でもインフルエンザが流行しだして学校にも影響が出ているようです。

まだインフルエンザワクチンの予防接種をされていない方は、なるべく早めに接種されることを強くお勧めします

「予防接種をしたら、インフルエンザにはならない」というものではありません。
インフルエンザになってしまう可能性もありますが、たとえかかっても軽度ですむことが多いです。
まだ遅すぎませんので、ぜひ予防接種を受けるようにしてください。

それとともに、マスクの着用、うがい・手洗いの徹底を励行してください。
これだけでも十分予防になります。
インフルエンザウィルスは湿気を嫌いますので、できましたらマスク・うがい・手洗いに加えて、加湿器での部屋の加湿もお勧めします。
またお風呂に入った時にはしっかりお湯に浸かって、体を温めるとともに、何回かゆっくりと深呼吸をして、お風呂の湯気を吸うようにしてください。

池田ペインクリニック内科では、1月末日までインフルエンザの予防接種を受け付けておりますし、十分ストックを確保しておりますので、ご希望の方は是非お問い合わせください。



投稿者 池田ペインクリニック内科