開業奮闘記

2013年3月31日 日曜日

内覧会

本日は内覧会です。先日のセミナーのお知らせの後で、内覧会の折込チラシをさせてもらったので何とかたくさんの方にクリニックを見ていただけたらなあと思っていました。
今回の内覧会はOさんの立案で、体験型内覧会というものにする事になりました。具体的に言いますと、血管年齢測定装置の無料体験、血統測定の無料体験、リハビリ器械の無料体験、リラクゼーションほぐしの無料体験です。
この4つの無料体験のどれか一つを選んでいただき、体験していただいた後で私の診察室に入っていただき、ご感想などを聞かせていただいたり、検査結果の説明をさせていただいたりするものでした。
一番の人気は血管年齢測定装置でした。やはり皆さんはここが気になられるようですね。お一人の測定時間が長いために順番が回ってくるまでも結構な待ち時間になり、御希望者の方々には大変なご迷惑をおかけしましたが、それでも皆さん気長に待ってくださり、どなたも文句ひとつおっしゃらずに診察室に入ってきていただけました。私の言葉足らずな説明にも皆さん熱心に耳を傾けていただき、いつの間にかおしゃべりの時間が長くなり、お待ちいただいている方々にも嫌なお気持ちにさせてしまいましたが、私には大変貴重な時間でした。わずかな時間でも御自分の悩みをお話しいただけ、先日のセミナーのときにも感じましたように、この地域の皆様の意識の高さを改めて再認識いたしました。

あまりの待ち時間に、何もなさらずに帰られた方もいらっしゃったと後でお聞きし、この場を借りましてお詫び申し上げますとともに、御足労いただけました事に感謝申し上げます。

この日は結局お帰りになられた方も含めますと140人少々の方においでいただき、内覧会も大成功のうちに終わりました。
スタッフを始め、Oさん、Mさん、Mさんの会社の方々(助っ人衆3名様)、K社長、Onさん他、皆様に支えられての自分である事を肝に銘じて、明日からの診療本番に向かいたいと思います!!
ありがとうございました!!

投稿者 池田ペインクリニック内科